グループの

簡単に?!ペイオフについて。唐突な金融機関の倒産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護の対象となった預金者(法人・団体も含む)の預金債権につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度で…

としては

【解説】金融機関の格付け(能力評価)というものは、信用格付業者が金融機関を含め社債などを発行している会社、それらについて債務の支払能力や信用力などを主観的に評価するということ。この「銀行の経営、それは信用によって勝者になる、もしくは融資す…

ジェノヴァ共和国

いわゆるバブル経済(日本では昭和61年からが有名)の内容⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される価格が行き過ぎた投機により実際の経済成長を超過してもなお継続して高騰し、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるま…

委員会が廃止

ゆうちょ銀行(JP BANK)から提供されるサービス等は平成19年に廃止された郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に準ずる扱いの商品です。よく聞くコトバ、外貨預金について…

内閣府直属

【用語】外貨MMFとは?⇒日本国内であっても売買することができる外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金に比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購…